伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

[ボドゲ塗装]ウォーハンマーストアへ行って塗装のやり方を聞いてみた

こんにちは、伊達です。

 

昨日、「ファンタスティックビースト」の最新版を見に行って、冒頭で若干寝てしまったら、内容がよくわかりませんでした。「ファンタビ」の1を観て復習しておきべきでした。。。

 

さて、そんな反省が浮かびつつ、本日は、「ウォーハンマーストア 横浜店」さんに行ってきました。中華街に中にたたずんでいましたが、行ったときには、外国の方も店内におり、アットホームな様子でした。

 

人見知りの激しい伊達に対しても親切な店員さん。いろいろと塗り方等アドバイスしていただき、塗ったフィギュアもお土産にいただきました!

 

塗り方のアドバイスに関しては、大きく3点。

 

① 薄く塗る

最初にとったシタデルカラーをそのままフィギュアに塗らずに、少し水を入れて伸ばしてから使う。量が多いようなら、パレットで少なくしてから使う。水が多いようなら、キッチンペーパーで水気を拭いてから使う。

 

② 重ねて塗る

塗っているうちに最初に塗ったところは乾くので、3回くらい重ねて塗っていく。

 

③ 一気に塗る

初めは大き目のハケで一気に塗る。はみ出しても気にしない。

 

それと、気にかかっていた「目」についても、アドバイスをいただいたので、覚書までに。

① 初めは目の形に黒く塗りつぶす。

② 目の両端に白を入れていく。

③ ガチャ目になるようなら、白が少ないところに白を入れて調整する。

④ それでも難しいようなら、白は片方だけ入れる。

 

家に帰って、さっそく塗ってみました。

f:id:dateomix:20181211014109j:plain

思いっきり、はみ出してます。

f:id:dateomix:20181211014151j:plain

ただ、かなりムラはなく、塗れるようになったと思います。

 

残念ながら、今回は予算不足でフィギュアは買えませんでしたが、「NIGHT VAULT」はネットで買ったので、またそのフィギュア持参で、お店に行ってみたいと思います。