伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋へのステップ!「ごろごろどうぶつしょうぎ」

こんにちは、伊達です。 先日、生徒の体育祭を見に行ってきたのですが、体育祭の種目は昔やったものと大して変わらなくて、相変わらずホッとしましたね。 「タイフーン」「むかで競争」「障害物リレー」「~M走」「クラス対抗リレー」「部活対抗リレー」な…

疑心暗鬼大喜利バトル「滑狼」を見に行ってきました。

こんにちは、伊達です。 暑さも増してきて、生ごみが気になってくる季節がやってきましたね。なるべくこまめにビニール袋に封印するようにしていますが、いかんせん小さな虫が湧いてしまうことがあり、合掌しつつ殺虫剤にご活躍いただいています。 さて、先…

疑われたら誰かに犯人をおしつけて!「犯人は踊る」

こんにちは、伊達です。 小学生の時、何か事件が起こって、先生がクラス全体に注意をしている時、自分がやってもいないのに、何だかソワソワしてしまっていた小心者の伊達です。 さて、そんな小心者が今回紹介するのが「犯人は踊る」。安定の鍋野企画さんの…

父とのボードゲームといえば

こんにちは、伊達です。 今週のお題「おとうさん」ということで一つ。 伊達は塾の先生をやっているのですが、先日、生徒から「こどもはいるんですか?」と聞かれ「いや、まだいないよ」と答えたところ、「じゃあ、父の日は何も、もらえないんですね。なら何…

ボードゲームで過ごす梅雨

こんにちは、伊達です。 書きだしたら止まらなくなってしまいましたが、本題は今週のお題「雨の日の楽しみ方」というところからなので、読み飛ばしてもらって構いません。 実は伊達は一度転職しておりまして、でもそれが良かったなと思っております。 前の会…

核戦争後の荒廃した世界でのサバイバル!「アウトリブ」

こんにちは、伊達です。 ついにこのじめじめした季節がやってまいりました。 洗濯物が乾かない問題が深刻すぎて、サーキュレーターとやらを買う事態にもなりました。 1時間くらいでカラっと乾くようです。便利な世の中になったもんですなぁ。。。 さて、そ…

どうぶつ同士の大乱戦!「どうぶつしょうぎ」

こんにちは、伊達です。 私、仕事は塾の講師をしているのですが、塾に置いておくと必ず子供たちが食いつくのが今回紹介する「どうぶつしょうぎ」なのです。 人気の理由としては ①将棋を知らなくても動かし方が駒に書いてあるからわかりやすい ②勝ち方も「ラ…

狂気に支配される前に、ゲートを封印せよ!「パンデミック:クトゥルフの呼び声」

こんにちは、伊達です。 はてなブログ全体の、今週のお題「家で飲む」だそうで、そういえば最近梅酒にはまっていて、どこぞで金賞をとった梅酒や茨城県の梅酒を飲んでは「これが今まで飲んだ中で一番うまい!」と言っています。 ↑伊達がうまいと思った茨城の…

未踏の大地を発見する!ではなくて、大規模な誘拐ドラマ?「DISCOVER」(ディスカバー)

こんにちは、伊達です。 急に暖かくなったせいか、台所回りが怖いですね。小さな虫が発生しないようにしないと。。。 さて、本日は、「ディスカバー」をプレイしてみたので、そのレビューを書きたいと思います。 去年から気になっていたゲームだったんですが…

ボードゲームをメルカリで購入することについて

こんにちは、伊達です。 今日は朝から「パンデミック:クトゥルフの呼び声」をやったので、それをアップしようかと思ったのですが、先にメルカリについて書こうかなと思います。 いわずと知れた、ネット売買の有名アプリです。 だれでも出品でき、だれでも買…

「ゾンビサイド:ウルフスブルグ」が発売決定!

こんにちは、伊達です。 本日は「ゾンビサイド:ウルフスブルグ」の宣伝でも。 もうね、ワクワクが止まらないわけですよ。 www.arclight.co.jp ちなみにキャラクターは4人。 Wulfsburg - Zombicide.com ↑ ここから、英語版の「ゾンビサイド:ウルフスブルグ…

残すところあとわずか!「ゾンビサイド:ブラックプレイグ」シナリオ7

こんにちは、伊達です。 昨日、将棋を指していて、ふとなんで「ふんどしの桂」って言うんだろうと思ったんですね。 ちなみに「ふんどしの桂」(桂のふんどしとも)とは、こんな形です。 桂によって、金が両方とられる形になっています。 どう逃げてもどちら…

今度こそは連れに勝つ!「ウォーハンマー:ナイトヴォールト」

ウォーハンマーこんにちは、伊達です。 ゲームマーケットで買ったゲームを少しずつプレイして、積まないようにしていますが、運動もしたいし、将棋もやりたいし、テレビや漫画も見たいしで、やりたいことだらけです。 あとは、一緒にゲームできる人がもっと…

空爆から逃げ切って、ドラマを紡げ!「高雄大空襲」

こんにちは、伊達です。 久しぶりに市の行っているスポーツセンターに行き、筋トレを連れとしてきました! 社会人になると急激な運動はけがのもとですが、「走る」「歩く」はいつでもできて、汗がかける最高の運動ですね!! と、今は運動することすら、困難…

文字をつなげて言葉を作って「ぽぺぷぴっぱ」

こんにちは、伊達です。 昔から、書けない漢字やわからない言葉はその場で調べるようにしているのですが、最近は、スマホでいつでも調べることができて便利になりましたね。 さすがにshiriに聞くのはまだまだ恥ずかしいのですが。。。 さて、今回はそんな言…