伊達のほそぼそボドゲ日記

2017年の夏の終わりから、ボードゲームにはまりだす。好きなボドゲは「パンデミック」、「ゾンビサイド」、「テラフォーミングマーズ」「サンクトペテルブルク」「カヴェルナ」「デッドオブウィンター」、「将棋」。やってみたボドゲや、そのコツ・ルールなんかをほそぼそと書いていくつもりです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋会館IN千駄ヶ谷に行ってきました!

こんにちは、伊達です。 スマップの嵐の活動休止が話題になっていますね。 また活動再開の可能性もあるということで、5人全員での元気な姿を見せてほしいものです。 活動休止でいうと、ベリーズ工房も永久活動休止中なので、そちらも復活。。。は難しいかな…

焦らずに焦って!「マジックメイズ」

こんにちは、伊達です。 先日、窃盗をするゲームをプレイしてきたので、そのご紹介をしたいと思います。 2017年の賞をとったとかで期待も高まります!! ストーリーは、お金のない4人の冒険者たちがあらたな冒険に旅立つ時に、デパートから武器防具を盗み出…

ゾンビサイド攻略!シナリオ4

こんにちは、伊達です。 また「ゾンビサイド」かよ!というツッコミが入りそうですが、そうです。 仕事が鬼のように忙しいですが、睡眠時間を削って、最後までいきますよ!多少寝なくても人は死なない!! 本日は、シナリオ4。 目的は、「食料をゲットして…

うまくカーペットを敷き詰めて!「マラケシュ」

こんにちは、伊達です。 最近、朝早く起きるようにしたら、痩せてきました。 因果はあるかわかりませんが、朝の時間をたっぷり使えるのは、気持ちがいいですね。 さて、本日は、絨毯王になるべく「マラケシュ」というゲームをやっていきたいと思います。 も…

村人を救え!「ゾンビサイド ブラックプレイグ」 シナリオ3続き

こんにちは、伊達です。 今朝、ゾンビサイドのサイドって何だろうと思って調べてみたら、〜を殺すものという意味だと知りました。 ということは、ゾンビサイドとは、ゾンビを殺すものたちのゲームか。なるほど。 さてさて、シナリオ3の続編を書いていきたい…

スピード勝負!「ゾンビサイド ブラックプレイグ」 シナリオ3

こんにちは、伊達です。 朝、少し時間があったので、途中でもいいから、ゾンビサイドやろうかと思っていたら、クリアまでしてしまうという事件があったので、そのレビューを、あげさせてもらいたいと思います。 今回のシナリアは、これ↓ 生き残りの村人を助…

小さな子とも楽しめる、正体隠匿系ゲーム!「WENDIGO~ウェンディゴのこわい話~」

こんにちは、伊達です。 最近どうも生きている実感がないな、とか哲学的なことを考えだしたので、とりあえず日々続けることをやり続けるわけですよ。 きっと続けていれば何かになる。財産になる。 さて、本日紹介するのはこちら ボーイスカウト、ガールスカ…

はしごを積み上げて月を捕まえて!「キャッチザムーン」

こんにちは、伊達です。 月というと、ウサギを思い浮かべてしまいますが、どうやら外国では「カニ」や「女の人の横顔」に見えるところもあるようで、不思議ですね。 日本育ちの伊達には、ウサギ以外には見えません。 さてさて、本日はそんな月に思いを馳せる…

ヴァイスシュバルツのプレイングの注意点~初心者向け~

こんにちは、伊達です。 今日は伊達が唯一やっていたカードゲーム「ヴァイスシュバルツ」について書きたいと思います。 ヴァイスシュバルツは、実際発売されているアニメや漫画のキャラクターを、カード化して戦おうというものです。 個人的に好きなタイトル…

気になる協力ゲーム「GUNDAM THE GAME -機動戦士ガンダム:ガンダム大地に立つ‐ 」

こんにちは、伊達です。 最近、気になっているのが、ガンダムのボードゲーム。 一番惹かれたのが「協力型」というところ!対戦型も嫌いではないのですが、どうせなら一緒に遊ぶもの同士で仲間として協力し合いたい。さらに、遊ぶことで、ガンダムのストーリ…

ボードゲームカフェに行ってきた時の話

こんにちは、伊達です。 突然ですが、伊達にはあまり友達がいないので、一緒にボードゲームを遊べる人がほとんどいません。 強く生きなきゃ。 ではなくて、でも、どうしてもボードゲームをだれかとやりたかったある日。 ボードゲームカフェに飛び込んだので…

行方の分からない怪盗を追い詰めろ!「スコットランドヤード東京」

こんにちは、伊達です。 小学生の時は比較的、足が速かったせいか、ドロケイが好きでした。 しかし、冷静に考えると、刑事と犯人が半々の世界は、結構怖いですね。 現実もそんなものなのかしら。 さて、本日はそんなドロケイの世界が味わえるゲーム「スコッ…

2人用スピードバトル!「オミガ」

こんにちは、伊達です。 夕飯に食べていたものが、銀杏を揚げたものだと思っていたら、 「くわい」というものでした。 何とも、くわい話で。。。(寒) さて、そんな寒さも、異次元のかなたに置き去るスピードゲームの紹介です。 何ともスタイリッシュなパッ…

時は戦国乱世なり!陣取り合戦「ブロックス」

こんにちは、伊達です。 陣取り合戦というと、囲碁を思い出しますが、今回は西洋製の陣取り合戦「ブロックス」でございます。 はじめは こんな形で、四隅に置いたところからスタートします。 あとは、自分の色のブロックの隅が合うように置く、という簡単な…

女王を探せ!「ミツバチマッチ+」

こんにちは、伊達です。 以前、家の前のアパートに蜂が巣を作っていたことがあり、あわてて大家さんに駆除してもらった覚えがありますが、今回は可愛らしいデザインの「ミツバチマッチ+」をご紹介します。 これなら、刺されても痛くなさそう。 そういえば、…

ここまでおしゃれに!「ハート将棋」

こんにちは、伊達です。 世の中の動きが妙に早いと思っていた昨今ですが、あの伝統遊戯の一つである将棋がここまで進化しているとは。。。 とりあえず、これをみてください。 まさかのハート型の将棋!! そもそも打ちづらい気がしますが、そんな普通のツッ…

2019 福袋の中身公開!

こんにちは、伊達です。 新年あけましたが、日常は変わらずに続いております。 しかも明日からはまた仕事です。 まともに動けるかしら。 さて、本日は、予約していたジェリージェリーカフェの福袋の中身を公開したいと思います! ちなみに購入は横浜店。 価…

2019 元旦

こんにちは、伊達です。平成最後の新年になりました。去年は、人生で初めてゲームマーケットに行ったり、1日で三万円もボードゲームに使ったりとなかなかない体験をたくさんした一年でした。ボードゲームカフェで初めて会う人ともゲームをした一年でもあるの…